初めての子育てで疑問・悩みの壁に当たりながら楽しくクリアーしていくさまの育児日記と幼児教育の体験談の日記です。子どもの成長=親の成長です

   455ちょっとだけ!!ためになるかも!454 

451絵本の読み聞かせの力

451スプーンで食事をする方法

451ひらがな(文字)の教え方

451鉛筆を正しく持つ裏技

451もじを書くための手順         

451しゃべれるようになる英語の教え方

(少しずつ増殖中451!!)       

(少しずつ増殖中451!!)


この記事が参考にならなければこちらをどうぞ442
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 20071017161350.gif(子育ての達人大集合です!!)

このブログのTOPページへGO350 (良いことあるかもね!)

Q.英語と日本語の大きな違い、それは何か?
それは、言葉の発する周波数にあります。日本語の周波数は1500ヘルツまでの低い音域の言葉で、
英語は、2000ヘルツ以上の高周波音域を含む言葉です。
 Q.日本人がなかなか英語を修得できないのは、なぜなのか?
私達、日本人は、小さな時から低周波の日本語ばかりが飛び交う環境に育ち、生活しています。
それを繰り返すうちに、低周波の音を聞き取り易くする低周波専用の耳の回路を育てているのです。
(いわゆる慣れというものです)そうなると、英語のような高周波の音域の言語を聞きとりにくくなり、
低周波専用の耳では聞き取れない高い音域の音ができてきます。その結果、うまく外国語を聞き取れない耳の回路を作り上げているのです。聞き取れないものは喋れない、当たり前のことですが、
これが、英語習得を難しくしている大きな原因なのです。

Q.英語をしゃべれるようになるには、どうしたらいいのか?
日本人なら日本語をしゃべることができますよね。日本語を覚えていくのと、やり方は一緒!!
日本語を覚えた順序で、英語に取り組んでいけばいいのです。
日常的に日本語を聞いているか、英語を聞いているのかの違いなのです。
たがら、日本語と同じぐらいの英語量を聞けばよいのです。簡単ですよね!
◆英語を取り組む前に知っておきたいこと◆
日本の核家族に生まれた赤ちゃんは、日本語を身につけるのに3年間、
1
日に日本語を聞く時間はおよそ90分(この190分の日常会話を聞くだけで、いつの間にか日本語が身につきます!)ということは、英語も一緒です。
下記に取り組み方法を記載しておりますので、ご覧ください。

3年間で子どもが言葉を身につけていく過程◆
①リズム(0~1歳)音(英語)のリズム取得
②仮語彙(1~2才)音は知っているが、意味が分からない状態
③語彙化(2~3才)仮語彙に意味づけされた状態の3年間は、右脳中心の直接法で取り組むこと 
直接法とは…日本語と英語をリンクしないこと 
例えば、アップル=りんごというように教えず、ただ、アップルと教えていくということ

【CDを聞かせる】
英語を聞き取る耳を作る。英会話力を養う。意識して聞かせる必要はありません。
CDをかけ流すだけでOK!
●食事中や遊んでいる時、お休み前などに1日90
 分流す(続けてでもよし、時間をあけてでもよし)
●話をしても気にならないくらいの音量で流す
●CDの内容は、家庭での日常会話がもっともよい
●テレビやラジオなどと同時はダメ
無意識に右脳にインプット、それを繰り返すこと
により、それが仮語彙になる→言語回路が出来上がる

【絵本読みをする】
CDを口ずさむようになれば、絵本の音読を行う。
(文章を指差したりせず、絵本全体をぼんやりみながら行う)
音読をするものの意味を、絵から取り入れることが目的。
(ぼんやり言える程度でよし!)

【カードフラッシュをする】
高速でカードをフラッシュして見せることで右脳が活性され、
語彙の入力や記憶力アップ。(英語のCDに合わせてフラッシュする)
【暗唱をする】
音読をすることができる時点で英語力は、かなりついています。
しかし、右脳にインプットされた状態に過ぎず、それを左脳へと移すことが必要で、
右脳だけでは、いずれ消えてしまいます。左脳に移すことで、定着します。
声を出すことが、左脳へ移す取り組みになります。
(絵本を暗唱し、読解力をつけましょう)

■一口メモ■
もっと詳しく知りたい方は書籍
101-417「1日90分CDを流すだけ!子どもが英語を話しだす」
をご覧ください。
PS:
モーツァルトの音楽も高周波の音域ですので、
   
一緒にお聞かせくださるとよいです!
●参考教材
 109-451 こどもモーツァルト
 109-461 超速活脳CD超高速モーツァルト

この記事が参考にならなければこちらをどうぞ442
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 20071017161350.gif(子育ての達人大集合です!!)

このブログのTOPページへGO350 (良いことあるかもね!)

みなさんお久しぶりです。

いろいろが諸事情がありまして、長い間ブログの更新ができませんでした。459

しかし、最近どうにか、落ちついで来たんでブログ再開していきたいと思いますのよろしくお願いします。

 

先日、ちょっとスノーボード221に行ってきたんですが、

そこで、衝撃をうけました!451

小学生にもなってないような小さな子どもさん(園児ですねきっと!)がスノーボード221をやっているんです。

まぁ~ここまでは、よくあることなんですが、その子どもビックリするぐらい

 

 う ・ ま ・ い~!!

んです。

あまりのうまさにどれぐらいでしょう。

時を忘れて、その子を直視ですよ・直視。317

なんとも気持ちよさそうにスイスイ滑ってました。184

別に、お父さん・お母さんがプロということでもないと思うんですが、

小さい時から正しいことを教わってやっていれば、

それが一生もんだな~と感じる出来事でした。

スノーボードだけじゃないですよ。

小さい時から、しっかりいろいろやっておけば本当に

その子の財産になりますね。

お金で買えるものより、身につくものが本当に価値のある財産と感じる日でした。257

子どもに、このような財産を少しでも多く授けるのが親の仕事ですね・ですね。

今からでも、遅くない、いっぱい・いっぱい我が子に財産を!!

と、心に誓う今日この頃でした。

お父さん・お母さんのご活躍期待しております。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

( ̄ー ̄)/~~バイバ~イですぅ


こちらは
子育ての悩みを解決してくれるブログ満載


子育てのスペシャリスト集団 
にほんブログ村 子育てブログ

 

この記事が参考にならなければこちらをどうぞ442
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 20071017161350.gif(子育ての達人大集合です!!)

このブログのTOPページへGO350 (良いことあるかもね!)



先日うちの子が音楽家デビューをはたしました
(うちの家だけのデビューですが・・・・・)


その話をします。


うちの子は最近、工作にムチュ~です。


先日も、はさみを使ったり糊を使ってぺッタンぺッタンなにやら作ってました。


その時です405


いきなり「いいこと考えた~!!」と言いながら隣の部屋になにやら、とりに行き


こちらに、帰ってくる途中に事件は起きました。


帰ってくる途中なにやら歌を歌っているのです。


なんだろ~?と聞いてみると!!!!!!です。


その歌がこれです。




題「いいことかんがえた221
作詞・作曲 うちの子


341いいことかんがえた184410いいこかんがえた~195341


341いいことかんがえた184410いいことかんがえた~195341
延々とこれの繰り返しです・・・・・・・


どうですか!みなさん私はこれを聞いて大爆笑411してしまいました。


マジ!面白かったですよ。


この後、いつの間にか私も


「いいことかんがえた184いいこかんがえた~195・・・・・」


となにげに口ずさんでいました・・・(ちょっとはずかし~388


せっかくの力作をみなさんにもメロディー付で聞かせてあげたかったのですが


・・・残念393


しかし、すごい歌です!歌詞や曲は、ともかくとして


耳に残ってしまう歌・無意識のうちに口ずさんでしまう歌


みなさんのお子さんも、こんなことあるんじゃないですか?


ある意味子どもって、いろいろな創造をしますよね。


この創造力を大切にしてやらないといけませんね~



お父さん・お母さんのご活躍期待しております。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

( ̄ー ̄)/~~バイバ~イですぅ


 こちらは子育ての悩みを解決してくれるブログ満載


子育てのスペシャリスト集団 にほんブログ村 子育てブログ

